新成人

になったわけで。
式自体は「本当に成人なのか?」って感じの内容だったけれども
これからなっていくのかな、って思います。
今回「大人になっていてくれ…」と思っていたけど
いい意味でも悪い意味でも変わっていなくて驚いた。
きっとこの5年だけでもいろんな思いをして各々変わっているんだろうけど
大きな変化でもないのかもなあ。きっと私もそうなのかなあ。
そんなことを思ったり。
そういえばこのブログも中3までがしっかり使っていたんだっけ。
なら同じタイミングでの再会なのかも。


今回人に会うのがすごく嫌だったのが本音だけど
実際あって見ると声をかけてくれる人が思ったよりも多いのに気付いて
一応私も中学校時代に生きていたんだなあなんて思ったりした。
会って涙してくれる人もいて私は茫然としていたけど心の中では何かあふれるものがあった。
もっとあのとき頑張れたのかもしれないなあ。
自分を抑えていればもっと繋がりの輪は広げていたのかもしれない。
声を出さないとか、気持ちを出さないとか、それとはちょっと違った意味で。
「また会おうね」とか「遊ぼうね」なんて言葉をもらえるなんて思ってもいなかったので
なんか胸がいっぱいになりました。会いたい人はほんとはいっぱいいるのかもしれない。


人ってとてもあたたかいのです。
だから、そのあたたかさが手元から消えてしまうのが恐ろしいのかもしれないですね。
臆病な人は、ちょっとだけ執着心が強いのかも。


なんか色々思った一日でした。
久しぶりに会った人たちにまた会いたいね。